TRPGリプレイとは

 

 

1. そもそもTRPGとは

TRPGとは、「テーブルトークRPG」の略称です。

   既存のルールに則って、ゲームマスター(略称:GM)と呼ばれる進行役一人と、プレイヤー(略称:PL)2名〜5名程度で楽しむ遊びです。

   プレイヤーは各自通常一人のキャラクター(プレイヤーキャラクター:略称を「PC」)を担当し、GMの進行の下で冒険へと旅立ちます。

   『ラグナロクオンライン』などのオンラインゲームの運営側を、一人の人間とルールブックが代用し、会話で進めていくゲーム、というと、ややイメージしやすいかもしれません。

   コンピューターRPGやオンラインRPGは、このTRPGを原型として作られたものであったりします。

   なお、このようにGMとPL達が集まって遊ぶことを、セッションと呼ぶことが多いです。

 

2. リプレイとは

 このTRPGを皆で遊んでいる様子を、読み物として書き起こしたものが“リプレイ”と呼ばれます。

  TRPGはGMとプレイヤー達の会話によって進行するため、リプレイの形式は発言者名と台詞を併せて記載する戯曲調となることが通常です。

 

3. 当サイトのリプレイの特色

   当サイトに掲載されたリプレイは、チャットソフト『Magical Chat』を用いて、TRPGをオンラインで遊んだ状況を

リプレイとして書き起こしたものです。

   多くのルールによるリプレイをご用意してございますので、まずはご存知のものからご覧下さいませ。

   但し、気心の知れた間柄特有の事故上等バランスのものが全体的に多いです。ご注意くださいませ。

 

4. プレイヤー紹介

当サイト掲載のリプレイに参加しているプレイヤーの紹介です。

 

虚穂氏

主なPC:古紋和沙、グヴェン=ロフ等

 

GM担当回数多め。

暗黒に跋扈し、世界に背を向ける廃人。サイト内における通称は「魔王」。

主燃料はカフェインと活字で、呼吸すると妄言とアドリブを吐きだすと言われる。

そのダイス目の波乱っぷりは『混沌の運迷』と呼ばれ、PL各自に親しまれて(?)居る。

最近はとうとう外部の方にまで「魔王」と呼ばれるようになってしまった。

ナゼナノデスカミナサン?

九谷

主なPC:ユウ=モーソリアム、ロックオン、カナード=ライトハルト等

 

当サイトの管理人。比較的プレイヤー回数多め

PL時は概ね妄言フルスロットルで走り続ける全力馬車馬プレイヤー。

GM時は全てをプレイヤーに丸投げする初心者GM(自称)である。

いずれを担当してもロクでもない物体にしかならないのは何故なのか。坊やだからさ。

神無月氏

主なPC:ガルフ=オード、ドウゲン、グスタフ=ブッフホルツ、逆上ホムラ等

 

渋い漢をやらせたいなら彼に言え!とまで仲間内で囁かれるほど漢キャラが似合う人物。

ハードボイルド、あるいは熱血系のキャラクターを得意とするナイスガイ。

戦闘では白兵能力に長けたキャラクターを扱わせれば、当方随一の経験量と腕を誇る。

ファンブルマスター(二代目)の称号を保有する最古参プレイヤーの一人である。

稀少技能:『イラストレイター』を保有。

gorioshi

主なPC:天花寺 悟、アルベルト=夜停=ローザリア、アンジェリーク=ギデオン

 

ヒーロー、ヒロイン、邪悪、小悪魔、年齢や性別の如何に関わらず、いかなるキャラも自在に、カッコよく使いこなす漢。

カッコいいロールプレイのためならば神にも悪魔にもなれる万能ロールプレイヤー。

得意技は数秒の間に感動的な過去を捏造すること。

kabane

主なPC:シルフィア=如月=カーディナル、芳川 可南子

 

当方きっての奇策打ち。

GM想定の後ろ斜め60度から襲い来る脅威のプレイスタイルを誇る異色のプレイヤー。

キャラもロールも異色、PC1の立ち位置を強奪することに情熱を燃やしたりと、そのムーブは制御不能の極みである。よし、面白いのでもっとやれ。

初代ファンブルマスターの異名を有する最古参プレイヤーの一人である。

柵原氏

主なPC:柵原 誠一

 

どっちかというとイジラレ適性が高いように見受けられる。

PLの予想外の行動によって激しく苦労することが多いが、同時に思いもよらない行動で他PLGMを困惑と爆笑の渦に叩き込むこともしばしば。

なお、TRPG歴はこの面子ではかなり長いほう……なはずである。

dystopia

主なPC:ルクス=ディスペリオ、セレッソ

 

悲劇と喜劇をこよなく愛するPL。

その言動の端々から熟達を匂わせる実力派。ドSな言動に定評がある。

natsu

主なPC:弥城 那切

 

最古参プレイヤーの一人。

Replay Attackers!』参加プレイヤーの中では、神無月氏・みそぎ氏と並んで稀少技能

『イラストレイター』を保有する人物。

データよりノリを重視するロールプレイヤーだが、ゲーマーとしての技量で数値を凌駕した

プレイを可能としている。

サイト『die Mauer der Leere管理者

夢現氏

主なPC:米村 真、鈴句 修一、

 

時に淡々と、時に陰々と、状況を物影から突きまわすプレイヤー。

思いもよらぬ戦術でGMを泣かすこと、割と多数。

渋めの男魔術師を得意とする。

W.S.

主なPC:アルテナ、竜崎=クロイツェル=アズマ

 

マンチの謗りを畏れぬ汎用プレイヤー。

その繰るPCは概ねGM泣かせの恐るべき特化志向で構成され、一人で戦況を左右する。

揺らぎも容赦も極小に抑えられた設計の先鋭さたるや、正に『システムの魔術師』。

前衛後衛いずれでも攻撃的にプレイを左右するスタイルを持つ。

みそぎ氏

主なPC:霞 刹花

 

幾百のゲームを超えて不偏、その身は百合とメイドで出来ている鋼鉄の漢。

趣味趣向と特定の属性に半端では無いこだわりを持つ。

natsu氏同様、稀少技能『イラストレイター』を保有し、独創的なゲーム製作者でもある。

その高度な戦術技能は、鬼畜で定評のあるGMも舌を巻くほど。

サイト『剣聖の水浴び場』管理者

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system